きろえつれづれ

きろえです。

メイドインアビス2期について語る(10話まで観た前提でネタバレ注意しつつ私的解釈)

先日の10話「拾うものすべて」でレグとファプタの過去が明らかにされました。

それでまぁあれですけど、ずっとまずそうだろうと作中でも言われていた〈レグはライザといた事がある〉という事。

f:id:kiroe:20220911143324j:image

ライザの師匠だったオーゼンさんが「やはり」と言っているのもそうだし、
f:id:kiroe:20220911143316j:image

オーゼンさんが見つけた「墓」(死んでないと思うけど)にもいた記憶が微かに残っている事。
f:id:kiroe:20220911143328j:image
f:id:kiroe:20220911143319j:image

一緒に食事をしてると思しきシーンだったり、イドフロントで充電した際にちょっと記憶が戻ったかなーってシーンがあったり…。

f:id:kiroe:20220911143742j:image

そんな感じでレグが「師匠」と呼ぶ人物はライザで間違いないだろうと。

てかここのガブの「よいそす」可愛かった。

 

で、

f:id:kiroe:20220911144059j:image

昔のレグは火葬砲についても自分で理解していたわけで、「いま使う訳にいかない」理由がつまり「残量」がこの時点でなかったわけで、「どうなるかわからない」っていうのはイドフロントでナナチが言っていた「使用不能までの使用回数」なわけよね。

f:id:kiroe:20220911144105j:image

で、そのラス1をアビス1層でリコを助けた時に使ってしまったから初めて会った時眠っていたわけなんですよね。
f:id:kiroe:20220911144102j:image

f:id:kiroe:20220911144108j:image
で、レグが「ハク」を連れて来るように頼んだのがおそらく師匠のライザだとしたらやはりレグが探していたのはリコなわけで。

「手を貸してくれる」もいうのもアビスを目指すのがリコの望みなので、底から来たレグを放っとくわけがないので起こすためにまぁ何とかしてくれるだろうって事なのかな??

でもライザはどえ考えてたんだろう??アビスの底と地上では時間に誤差があるはずだけど…。

f:id:kiroe:20220911144938j:image

てか、「使用不能」とは言ってたけど、リコがレグを目覚めさせる際レグはちょっと起きてるんだよね。でもまあいいや眠ろう、ってなってるから完全な使用不能ではなかったんだけど、この時記憶はどうだったのかわからないんだよね。

リコが5層で言ってたように電気を浴びて記憶が飛んだのか、もしくはラス1の火葬砲を撃った事でロボットなのでリセットされちゃったのか。

本当にこのまま記憶は戻らないんだろうか…??

 

あとあれも気になってるの。

記憶を失くす前にレグが持ってて、リコが拾ったやつ。あれちゃんと持ってるかなぁ??アニメで描写が少ないの。

 

それにアニメで描写がないと言えば

f:id:kiroe:20220911145644j:image

プルシュカを使う時の合図。

あれ何でアニメでやらなかったんだろう??普通に口で「リコ!!」って呼びかけただけだったと思うんだけど??何でだろう??

 

てか、お互いの名前わかった時の2人がめちゃ可愛い( ´͈ ᵕ `͈ )♡

f:id:kiroe:20220911150031j:image

お別れした後のファプタの泣いてる顔ツラいし…(இωஇ`。)
f:id:kiroe:20220911150027j:image

だもの、お互い想いあってて約束までしたのに、忘れた、じゃすまないよね…。

ファプタの怒りが悲しみが本当ににツラい(´இ□இ`。)°
f:id:kiroe:20220911150035j:image

ファプタ役の久野ちゃんのお芝居が本当に凄いね。この前の配信では感極まるシーンもあったし、ファプタの気持ちもだし本人的にも色々あったんだろうなぁ…。

もうすぐ最終回だけど、ちょっと色々まだ言えないけど見届けなくてはいけません。

うぅ…ツラい(×Д×lll)