きろえつれづれ

きろえです。

近頃の個人的就職難について

私今月いっぱいで会社を解雇されるのですが、今日会社で次の就職先斡旋についての説明会(というか面談??)がありまして。

 

というかまず「就職先を斡旋する」という行為はそれ専門の資格みたいなものがないとそもそもやってはいけない法律なんですってね。

私らなんか全然素人だからそういうのわからないし、更には会社の上の方の人たちもわかってなくて。

よくわかってないのに「大丈夫だ」「仕事はあるから」「心配するな」…だの、上っ面の八方美人で全く信頼性もなく、

「そこは法に触れるから公表出来ない」とか…ふわっふわな感じで全く進歩がなくて、じゃああなた達は結局何をしてくれるわけ!?って感じで不安とストレスが溜まる一方だったんだけど、

今日の説明でどこまで進めるかちょっと心配ではあったんだけど…。

 

まぁ実際そんなに進歩…って程でもなくて苦笑

だけど会社の上の連中よりは信用出来るかなってところ…かな。

 

何ていうか…

「仕事探さなきゃいけない」「お金稼がなきゃいけない」「早く働かなきゃいけない」「何とかしなきゃいけない」…

いけないいけないいけないいけない………で頭いっぱいだったけど、今日その専門に業務を行っているの派遣会社の方が来て説明があったんだけど、その方が言うにはともかく

「失業手当等貰えるものは貰ってからでいいと思いますよ」と言ってくれたんだけど、何かちょっとそれで安心したと言うか、ちょっと気が楽になった気がしました。

 

まぁでも就活しなければならない事には変わりないんですけどね笑

とりあえず離職証明とかの発行が済まないと色々手続きとかもあるし、4月は無職確定ということで苦笑

だけど私それなりに長い事今の仕事続けて来ているので、今日の説明(面談)で技術的な面は評価していただけた気がします。微かに手応えが…。

もしかしたら良いところ紹介してもらえるかも。と、淡い期待もしています。

 

自分1人で探すとなるとどうしても希望の会社に出会えなくて、

派遣社員」とか「契約社員」とか「2交替、3交替」とか中々正社員で雇ってくれるとこって本当少ないね。

 

斡旋紹介してもらえれば正社員で雇用してもらえるという話…なので…(本当かな…)

 

それにしても…最後の最後まで喧嘩してグダグダ騒いでる事ないと思うんだけどね…。

何で今更新規案件入れるのか………。

何か…今更だけどやっぱり変な会社だったんだなぁ〜と思ったよね。

 

とりあえず社内に残ってた仕事は今日やっとある程度の所まで終われたので月曜から私もようやく有休に入れます。

その間に花粉症の軽減のために今のうちに病院行ってこようと考えてます。

他にも片付けるもの色々あるけどね…。

やる事いっぱいだよぅ。