きろえつれづれ

きろえです。

一見どうでもいい話なんだけどそれってどうなん??と思った話

近頃は当たり前のようにネットとかアプリで漫画とか読めちゃったりするけど、

そんな中でも他の人のコメント読むのも結構好きな方なんだけど、最近よくあるじゃない??SNSの誹謗中傷とか。

コメント欄でもそういうのたまにあるけど、最近見かけたやつで、登場人物が結構個性的で変わってる人だったんだけどその人に対して「この人発達障害やな」みたいな。

あのー、私個人の意見というか考え方というか、漫画とかアニメっていわゆるフィクションだしファンタジーだと思ってるのよね。現実とは違う世界線の話だと思うの。だからちょっと「変わった人」がいてもそれは「そういう設定」であって、別に「障害者」とは別だと思うのね。

私自身漫画を個人的に描いたりしてるんだけど、まぁ、他人に見せる用じゃないので誰にも文句言われないんだけど、まぁまぁ問題児多いわけですよ。だからきっとうちの子もこんな風に言われるんだろうかとか、ふと、思った時に何かそれ嫌だなぁと思ったんです。

ただ私単なる「うちの子」大好きなただの「バカ親バカ」なんですけどね。

でまぁその、最近の人??なのかわかんないけど、漫画と現実を混同しがちな人が多い気がして、ちょっと変わった行動をしているキャラがいると「おかしい」「普通やらない」とか言う人いるの、それちょっと嫌なの。

私が厨二だからかもしれないけど、よく意味の無いポーズとかするキャラとかもいるじゃない。でもその意味わかんないとこがカッコよかったりするじゃない。でもそれを「いやポーズおかしいw」とかさ、いや、いいのよ。否定じゃなくて楽しんだ上での「ツッコミ」ならね。

なんて言うかねクソ真面目に否定する人が嫌なのね。漫画なんだからもうちょっと楽しめないのかなぁ〜って思うのね。私の考えだからね。私は一線置く人だからかもしれないけど。漫画は漫画。現実は現実。

 

で、その「障害者なの??」っていうツッコミ。

そういう人って普段からちょっと変わった人いたらそういう風に言っちゃったりするのかなって。

最近ちゃんと取り締まってくれるようになったけどSNSで誹謗中傷した人。そういうのだって凄い気楽な感じで言っちゃってるって言うじゃない。ソファで横になりながら。とかあったよね。

みんなそんな軽い感じで息をするように普段から悪口言う!?言わないでしょ??それこそ普通じゃないでしょ??

前に何かで聞いた事あるけど「最近は誹謗中傷が気軽になってる」って。

私だってうちの子そんなふうに言われたら傷つくし(親バカなんで)みんなそうだと思うのよ。

私は全然妊娠出産経験もないけど、普通に子を持つ親だったら自分の子供が例えば他所のママ友とかにさ、「オタクの子障害者なんですか??」とかはっきり言われたら嫌じゃね!?って思うんです。

漫画家さんだってそうなんじゃないかなって思うわけですよ。知らんけどね。私は嫌なの。何かモヤッとするの。私の心が狭いからかもしれんけどそういうのどうなのって思った。って話。

 

何かうまく話せてないけど。