きろえつれづれ

きろえです。

ちょっと聞いてほしい

最近毎日、近所のアパートで子供が母親に怒鳴られています。

結構尋常じゃないトーンで。

 

私は子育てした事ないから、子を持つ親の気持ちとかわからないんだけど、うちの親からすれば、「仕方ない」と言う。

 

でもさ、平日の朝、自分も仕事行かなきゃだし、子供を学校なり、幼稚園なり行かせなきゃで、忙しくて、準備が遅いだ何だで、イライラするのはまぁまだわかるとしよう。

でも休日までも朝昼晩と怒鳴り散らしているのは何??

大した理由もなく理不尽に怒られてたら子供だって可哀想じゃない??

 

ていうか、子供に怒鳴ってる口調じゃないんだよなぁ…。

よくテレビとかでさ、芸能人とかの鬼嫁が出てきた時の、「旦那を怒鳴る嫁」の口調なんだよなぁ。

「オイ!!」とか「〜じゃねぇのかよ!!」とか。

単に口が悪いだけなんだろうけども、子供に対する母親の言葉じゃないよね。

 

虐待とか多いけどさ、どこからどこまでが虐待かって言うとわからないじゃない??

虐待の概念というか、何をもってして虐待なのか………。

本人か虐待じゃないと言えばそれは虐待ではないのか。

殴ってなければ虐待ではないのか。

私が思うにあれは結構精神的にくると思うんだけどなぁ。

だって毎日だよ。

何をしたら毎日怒られるの??

褒められることはないの??

お母さんがニコニコすることはないの??

何か考えただけでおかしくなりそうだよ。

おかしくならないかな??母親の方だって。

 

ていうか毎日うるせぇんだよ。

普通に近所迷惑だぜ??

…って思ったんだ〜…。